Chill Life, Chill Journey

旅と写真を散歩をするように気軽に楽しむ氷河期アラフォーの備忘録

長期旅行の準備

 

準備1:計画を立てる

まずは旅行の計画から

行くと決めたら準備は余裕を持って早めに動きましょう

自分たちは1年前くらいから動き始めました

 

旅行日数とルートを決める

どれぐらいの期間行くのか?いつ出発するか?西回りか東回りか?

【自分たちの場合】

旅行保険は後から期間を追加するのが難しいので、予定期間よりもちょっと長めに申し込みました。

西回りか東回りかは人それぞれありますが、西回りで行って最後北米から日本・・・じゃなくて東南アジアへ飛んで(と言うよりタイへ)、タイでマッタリ過ごして旅の疲れを癒して帰るのがベストだと個人的に思ってます。実際そうしました。

 

行きたい所の優先順位をつけて、そのベストシーズンに合わせるのも考えておくと良いと思います。

例えば、東南アジア(11月~2月が過ごし易い)、ネパール(トレッキングをするなら3~4月か10~11月)、南米(パタゴニアなら12月~2月頃、ウユニ塩湖は2月~)とどのシーズンに合わせるか迷いますが、自分たちは当初の予定とは全く異なるルートになりました。・・・そんなもんです( ´∀` )

 

準備2:各種手続き

思ったよりも時間がかかるので、遅くとも半年前までには申請する物のリストアップをしておくと動きやすいです。

 

パスポート

最も重要ですね。

ページを増刷するかどうかですが、自分たちは増刷しなくても十分間に合いました。

これは旅のスタイルにも依ると思いますが、訪問国を増やすより興味のある所だけを周るスタイルをとったからだと思ってます。

ヨーロッパとアフリカに興味が無かったとも言える。

 

ビザ取得

ビザ取得が必要な国で、アライバルビザでも可能な所もあるので予め調べておくことをお勧めします。

日本で取っておいて損が無いのは、西回りだとインド、パキスタンで、東回りだとブラジルあたりかと。

流動的に変わったりもするのでその都度最新の情報を仕入れた方が良いです。

 

旅行保険

必ず入りましょう。

気持ちの安心度が違います。

 

予防接種

予防接種提示が必要な時もあります。

日本で打ったり、バンコクで打ったりが多いですが、自分たちは韓国の仁川国際空港内のクリニックにて予防接種しました。

黄熱病チフス破傷風A型肝炎

狂犬病は予防接種しても噛まれたら必ずワクチンを打たなければならないのでパスしました。

 

国際キャッシュカード/国際免許証

ATMに飲み込まれて使えなくなったりもするので、最低2枚は準備しましょう。

ATMを使うときは銀行の隣に設置してあるやつか、地元の人が頻繁に利用している物を選んで使ってました。

お陰でATM絡みのトラブルは1度も無く旅をする事が出来ました。

 

国際免許証はレンタカーやレンタバイクに乗る予定なら取っておきましょう。

取らずに行きましたが、あっても良かったかな~と思う時もありました。

 

税金関係

住民税は必ず払って行きましょう!・・差し押さえれらます(゚Д゚;)

1月1日時点で居住して所で発生するので、12月出発がある意味で特???

健康保険の脱退と住民票を抜くことも忘れずに。

 

スマホ

電話番号を保管しておくプランもありますが、解約をお勧めします。

帰国後に使う?・・・壊れたり盗まれなければですが、自分は見事に壊れかけても使っていたところに見事に盗まれました。

LINEやSNS、そしてE-mailで残す他、重要なのはメモに残すのが確実です。

航空券

近距離はLCC、中・長距離はフルサービスキャリアにしましたが、価格が常に変動するのでSNSをチェックするような気分で航空券をチェックして数か国先の予定でも安いのが出たら予約してました。

 

準備3:持ち物・道具類

必需品(主に日本で準備していくもの)
  • パスポート
  • 海外旅行保険
  • 国際キャッシュカード
  • 予防接種証明書
  • 現金(US$)
電化製品
  • スマホ:必需品の次位に必要かも
  • ノートPC:ブログを書いたり、写真のバックアップには必要ですが、無くてもOK
  • カメラ:こだわり具合によって、出発直前まで悩む・・・が、それが楽しい
  • 延長コード:たこ足配線とセットで
  • HDD:データのバックアップに
  • 変換プラグ
生活用品
  • バッグ:メインバッグ、サブバッグ
  • 衣類:3日分の下着、Tシャツ3枚、フリース、ダウン、マウンテンパーカー、ズボン、ハーフパンツ、水着、
  • 履物:トレッキングシューズ、ビーチサンダル、アウトドアサンダル
  • 洗濯用品:洗濯ロープ、折り畳みバケツ
  • 洗面用具
  • 医薬品:蚊がいなくなるスプレー、日焼け止め、整腸剤(ビオフェルミンS)、キンカン
その他
  • 寝袋
  • S字フック(中~大くらい)
  • ネックピロー

 

上記は最低限の荷物というより、最大限の荷物量くらいで。

季節や地域によっては多少の増減はあるかと思います。

準備で持ち物を考えてあれこれ見ている時が楽しいので、じっくり時間を使って満足いくものを揃えてください!