Chill Life, Chill Journey

旅と写真を散歩をするように気軽に楽しむ氷河期アラフォーの備忘録

長期旅行のバッグは?バックパック?それともコロコロ?

こんにちは、ユウです。

 

長期の旅だとバッグをどうするか迷いますよねー?

それぞれメリット、デメリットありますが、個人的にどちらにするかは体力よりも性格によるものだと思います。

あったら良いなタイプ→あれこれ荷物が増えるのでコロコロに

無くても平気なタイプ→荷物を減らせるので背負えるだけの容量のバックパック

自分たちは見た目的にバックパックが好きだったので迷わず決めました。

 

 

バックパックのメリット・デメリット

メリット

デメリット

  • 登山用の為、荷物が入れにくく鍵をかけられず防犯上心配(一部、鍵を掛けられるモデルもあるが)
  • 重いとウンザリ:ただ、しっかりしたトレッキングシューズを履いて、荷造りの重量配分を適正にして腰で背負うようにすると同じ重量でも重さの感じ方が段違いに変わります。

コロコロのキャリーバッグのメリット・デメリット

メリット

  • 荷造りしやすい
  • 防犯対策しやすい
  • 重くてもさほど問題ない
  • 容量が入る

デメリット

  • 見た目が好かない
  • 片手が塞がり歩きにくい
  • 階段や悪路に弱い
  • いざって時に走れない(急いでバスに乗り込む機会など意外と多い)
  • 2WAYバッグもあるが、果たしてリュックにしたり閉まったりする?

 で、自分たちは1年3か月の夫婦での世界一周の旅でバックパックにした訳ですが、これから旅に出る人の参考になればと容量や重さ、使い勝手はどうだったのか参考になればと思います。

 

自分たちのバックパック

 

f:id:You530:20200915143753j:plain

f:id:You530:20200915145949j:plain

f:id:You530:20200915150018j:plain


ユウのバッグ

  • モデル:Gregory Baltoro65ℓ
  • 重さ:平均17kg+サブバッグ2~3kg

妻のバッグ

  • Gregory Deva60ℓ
  • 重さ:平均12kg+サブバッグ2~3kg

今ではモデルチェンジしてしまいましたが、背負い心地も良く極めて頑丈でネパールのアンナプルナトレッキングやチリのパイネトレッキングでも大活躍でした。

大きさ的には十分な容量で常に10ℓ~20ℓくらいの余裕はあったかと思います。

 

 

 

 

レインカバー

飛行機やバスに預ける時に汚れ防止になる他、カバーをした状態でビニールテープをグルグル巻きにして預けたので防犯効果もあったかと思います。

その為、3か月程で見すぼらしい程に汚れてパッと見た目で旅慣れてる感を醸し出せたのも狙われずに済んだのかも??

 

 

次に旅をするなら何を使う?

ユウのメインバッグは長期なら変わらずGregoryのBaltoro65ℓを使うと思います。

丈夫さ、背負いやすさ、容量と何処へでも行ける懐の深さがあるので。

 

妻のメインバッグは容量を減らしてカリマーの40ℓのザックにするでしょう。

 

 

あとがき

バッグについてはだいぶ悩んで休みの度に上野~お茶の水近辺のアウトドアショップを巡り背負い心地やらチェックして、最終的にGregoryかOspreyのaether60かで迷っていたところ、某ショップでGregoryがモデルチェンジの為、旧モデルが割引だったのでそのまま即決という形でした。

これも何かの縁というかタイミングというかわかりませんが、そんな縁やタイミングで選ぶのもあり・・・なのかぁ?