Chill Life, Chill Journey

旅と写真を散歩をするように気軽に楽しむ氷河期アラフォーの備忘録

旅の靴選び

こんにちは、ユウです。

 

長期の旅の靴選びって意外と悩みますよね?

トレッキングブーツなら安心だけど、街歩きじゃ大袈裟すぎるし、お洒落まで考えたら等々。。。

なので、自分たちの経験を踏まえつつ何か参考になればなと。

 

靴選びは?

やはり重い荷物を背負ったり、良く歩く事を考えるとトレッキングシューズが安心ですね。特に防水性があればなお安心!

ですが、自分たちはミッドカットのトレッキングブーツで旅をしましたが、ヒマラヤやパタゴニア地方でトレッキングをするなら必要ですが、そうじゃなければローカットと簡易トレッキングシューズで良かったかなとも思います。

 

ソールがしっかりしたローカットのトレッキングシューズで十分かも?

でも、それ以上に重要だと思っているのが靴下です!!!

トレッキング用のしっかりした靴下が靴以上にこだわるべきだと思います。

トレッキング以外でも、観光で一日中歩き回っても疲労度が全然違います。

 

オススメはメレルのカメレオンかなー?

 

 

自分たちの靴

f:id:You530:20200918171227j:plain

自分たちはトレッキング好きだったので、使っていたキャラバンのC1-02を持って行きました。

上記の写真は旅の最終日に手放す直前に撮りました。バンコクのランブトリ通りにあるガラクタ屋台?の様な旅行者が不要になった物を買い取って販売している所に売りました。

意外と見た目はキレイですが、ソールのかかと部はほとんど無くなり、防水性も皆無になるまで履き潰しました。

 

これ以外に、途中で買ったランニングシューズとChacoのサンダル、ビーチサンダルを持って旅しました。

 Chacoのサンダルもボロボロになるまで履き潰しました。

 

 

 

 

 

次に長期旅行で使うなら?

ローカットのトレッキングシューズにChacoのサンダルとビーチサンダルで行きたいところですが、ちょっとお洒落なお店に行くときは困りそうなので、身だしなみは迷いそうです。

恐らく、20代~30代のバックパッカー旅なら好きな格好で良いと思いますが、40代以降になると自由な旅の中にも歳相応の身だしなみが求められると個人的には思っています。

なので、自分が次の長期旅をするなら、現地でレンタルか購入として革のブーツでエイジングを楽しむ旅にしたいかなと。

ジーンズ×ブーツの経年変化を楽しむ組み合わせも面白そう。

 

今履いているベックマンブーツで旅をすれば旅を嗜む楽しみを見いだせる気もします。

 結論

何を履いて行っても問題ないけど、靴下だけは上質な物にしておくと良いよ!

旅人~って格好だと現代では浮きまくるので普通の格好の幅から外れなければ良いのでは?