Chill Life, Chill Journey

旅と写真を散歩をするように気軽に楽しむ氷河期アラフォーの備忘録

旅のサブバッグ選び

こんにちは、ユウです。

今日は長期旅行のサブバッグ選びについて個人的意見を述べたいと思います。

 

サブバッグどれにする?

主にサブバッグは街歩きに使ったり、移動時には貴重品が入ったりと重要な役割を担っています。

リュックタイプにするか、ショルダータイプにするかで迷うところですが、自分たちはリュックタイプにしました。

ショルダーも欲しい場合、小さいのを一つ追加して、街歩き用にしても良いかとも思います。

使った物はコレ

ユウのサブバッグ

グレゴリーのデイパック

もともと使っていたので買い足さずに持って行きました。

旅中は毎日背負っているわけで、汗や埃、紫外線で変色したり、定期的に洗濯したりもしましたが、解れ一つ無く旅を乗り切ってくれました。

 

経年変化や良い味が出たと取るか、単に汚くなったと取るかは難しいところですが、愛着が沸いて捨てられなくなります。

 

旅に於いての丈夫さには折り紙つきですが、敢えて1つ不満点があるとすればボトルホルダーがあれば完璧だったかなと思います。

飲み物を都度中から取り出すよりは、ホルダーから取り出した方が楽ですからねぇ~。

 

f:id:You530:20200918160427j:plain

※チャックの革タグを外してカラビナに変えて簡易的なセキュリティとして使用していました。

 

f:id:You530:20200918160454j:plain

 

 

妻のサブバッグ

マックパックのRATAってモデルを使用しました。

 下記のカウリより一回り小さい22ℓくらいのモデルでした。

材質がアズテックという素材で、雨に強いとの謳い文句でしたが、小雨程度なら問題なく力を発揮してくれました。

コットンの風合の強い素材なので紫外線による変色はだいぶしました。

ボトルホルダーはついていましたが、若干浅めのでゴムで抑えるタイプでも無いので飲み物を入れていると落ちないか気にする事がしばしばありました。

 

それでも問題なく持ちこたえてくれて、

帰国後にお役御免と廃棄してしまいましたが良いバッグでした。

 次に長旅するなら何を使う?

再びグレゴリーのデイパックにするか、ボトルホルダーの必要性も感じたのでノースフェイスのホットショットかシングルショットが使いやすいかなと思います。

 

ショルダーパッドがメッシュ化されて快適そうですが、耐久性に問題がコレだろうなぁ。